よくあるご質問

質問のカテゴリを選択してください

ウォーターサーバーについて

設置スペースは?大きさや重さはどれくらいですか?
バッグインボックスとウォーターサーバーを合わせると、幅29cm×奥行30cm×高さ1.26mです。高さがあるので大きく見えますが、A3サイズ程度の面積があれば設置できます。重さは乾燥時約17kgで、お水を設置すると約30kg。小学生のお子様の体重程度です。
サーバーのレンタル代は?
月額550円(税込)で、設置した初回月のみ無料となります。
電気代はどのくらいかかりますか?
ご利用状況により異なりますが、一般のご家庭での使用を想定した場所では、月間1,000円程度です。本機は省エネモードを搭載しており、省エネ運転を設定することで更に、10~15%程度の節電が可能です。お湯を沸かすガス代、電気ポットやお水を冷やす冷蔵庫の電気代などを考えると、決して心配するほどの電気代が消費されるわけではありません。
ウォーターサーバーの日常のメンテナンス方法は?
業界初の「高温循環・自動クリーニング機能」搭載により機械内部のメンテナンスは不要ですが、バッグインボックス(BIB)とサーバーのつなぎ口、水/湯の吐出口、水受け皿付近の汚れなどは定期的な清掃が必要となります。
「高温循環・自動クリーニング機能」って何ですか?いつクリーニングされているのですか?
定期的に自動で機械内部に高温水を循環させ、常に内部を衛生に保つ機能です。おいしい水がいつも衛生的にお飲みいただけます。※高温循環には約4時間掛かります。高温循環は7日に1度。サーバー内部の衛生を保つため、冷水側タンクの温度も85℃まで上げます。(※食品衛生法の加熱殺菌基準85℃30分に準拠しています。)
お水とお湯の温度は?
冷水・温水ともに温度を2段階に調節できます(冷水6~12℃/弱冷12~16℃/温水80~89℃/高温90~93℃)。今までのウォーターサーバーでありがちだった「冷たすぎる」「お湯がちょっとぬるい」といった問題が解決されます。
ウォーターサーバーが故障・破損した場合の修理費はどのようになりますか?
通常使用範囲における故障・破損の場合は無料で修理、または交換致します。ただし、お客様による通常の使用範囲外での故障・破損・汚損は、実費をご負担いただく場合がございます。トラブルやご相談はフリーダイヤル 0120-320-842(水は八洋に)までご連絡下さい。
ウォーターサーバーの設置は難しいですか?
ご安心下さい。初回設置日にヤマトホームコンビニエンスが設置から使用方法までご案内します。ご不明点などありましたら遠慮なくお申出下さい。
節電の為、コンセントを抜いても良いですか?
温水スイッチは常時ONにして下さい。お湯のスイッチを切ると、「高温循環・自動クリーニング機能」が作動しなくなるのに加え、温水タンク内が常温になるため衛生面が確保できなくなります。温水はOFFにせず、省エネモードを設定していただくと電気代の節約になります。
ウォーターサーバーの水が冷水・温水になるまでどの位時間がかかりますか?
冷水・温水ともに、水が充填されてから30~40分程度の時間がかかります。既に充填されている場合(お水の交換時)は、そのまま冷水と温水をお使いいただけます。
チャイルドロックの使用方法は?
パネル中央の、ロック解除ボタンを3秒押すだけで簡単に設定可能です。解除の際も同じく3秒押すだけで解除可能です。
他社のサーバーで使用できますか?
ご利用いただけません。品質保持の基準から専用サーバーでのご利用をお願い致します。また不適切なご使用方法は故障、破損の原因となりますのでご注意下さい。
災害時に利用は可能でしょうか?
はい。備蓄水としてもご利用いただけます。「バッグインボックス」はコック付き。だから停電などの非常時・災害時も備蓄用としてご利用いただける上、オートキャンプなどアウトドアでのご使用も可能です。(賞味期限は未開封の場合で1年です。)
解約料はいくらですか?
設置日から6ヶ月未満に解約される場合、解約料として5,500円(税込)を頂戴致します。ただし6ヶ月以上経ってから解約された場合、解約料は頂きません。