HACHIYOH
NEWS FLASH

VOL.131江戸川区の「環境フェア2024」に3年連続で出展

「CO2を食べる自販機」や災害対応自販機の体験型展示が話題に

株式会社八洋は2024年6月2日、東京都江戸川区の総合文化センターで開催された「環境フェア2024~みらいの地球へ」にブースを出展。雨予報で人出を心配しておりましたが、イベントを楽しみにしている家族連れを中心に大勢の来場者で賑わいました。

八洋のブースでは、環境にやさしい飲料容器の紹介や自販機の省電力&CO2排出量の変遷、熱中症を防ぐ正しい水分補給の知識などをパネルでわかりやすく紹介。また、参加型の展示として災害対応自販機の自家発電体験、八洋オリジナル「チョロQ」が当たるSDGs推進自販機の購買体験を実施したところ、行列ができる程の人気を集めました。

さらに今年度はアサヒ飲料様のご協力により、大気中のCO2を吸収する木と同じ役割を果たす「CO2を食べる自販機」や、氷点下サイダーが飲める「氷点下自販機」も設置し、注目を集めました。

ブースを訪れた子どもたちからは、「電気の大切さがわかった」「凍ったサイダーがおいしかった」といった生の声がメッセージボードに寄せられ、災害救援自販機エネレンジャー(自家発電)を体験された方は、「思った以上に大変で力がいるのですね」と、身をもって電気の大切さを実感されていました。

スタッフ一同、来場者の皆さんが楽しんで学ぶ姿と温かいお言葉に、とても手応えを感じた1日となりました。

SDGsの様々な取組みを推し進めながら、これからも「生活インフラ企業」として地域社会に貢献してまいります。

[関連記事]

2024年6月5日