HACHIYOH
NEWS FLASH

VOL.102「相模原市民若葉まつり」にブースを出展

募金型自販機と災害救援型自販機の体験コーナーが大人気

5月13日・14日の両日、八洋は神奈川県相模原市で開催された「第50回相模原市民若葉まつり」にブースを出展。4年ぶりの開催ということもあって、小雨混じりの天候にも関わらず家族連れを中心に大勢の来場者で賑わいました。

今回が初出展となった八洋のブースでは、環境にやさしい飲料容器の情報や、自販機の省電力&CO2排出量の変遷、熱中症を防ぐ正しい水分補給の知識などをわかりやすいパネル形式で紹介。さらに参加型の展示として災害救援型自販機の自家発電体験、八洋オリジナル「チョロQ」が当たるSDGs推進自販機(ボランティア・ベンダー)の購買体験を実施したところ、相模原市役所本庁舎入口に設置された「SDGsモデル自販機」の認知が高まっていたこともあり、行列ができる程の人気を集めました。

来場者からは、「災害自販機の実体験で電気のありがたみがわかった」「SDGs推進自販機をぜひ置きたい」「市民としてSDGsに積極的に取り組みたい」といった生の声が数多く寄せられ、スタッフ一同にとっても大いに手応えを感じた1日となりました。

八洋は「さがみはらSDGsパートナー」としての日頃の活動に加え、「災害時における飲料水等の調達協定」を市と締結。災害時に市民の皆さまへ飲料水等を迅速に調達できる体制を整えています。

今後もSDGsの様々な取組みを自治体と共に手を携えながら、暮らしに役立つ「生活インフラ企業」として地域社会に貢献してまいります。

2023年5月24日