WORKS仕事内容を知る

自動販売機の仕事
(ルートセールス)

任された自販機の「経営者」として、知力と体力を存分に使い「売れる自販機づくり」をめざします。決して楽な仕事ではありませんが、地道な努力がすぐに結果となって表れ、自らの経営スキルやコミュニケーション能力向上に結びつくやりがいのある仕事です。

[ルートセールスの1日]

  1. 朝礼とチームミーティングで方針や伝達事項確認や仲間同士、情報交換などを行います。

  2. お客様の設置先へ出発。商品の積み込みは前日に済ませてあります。

  3. ハンディターミナルで売上状況や自販機内の商品在庫を確実に管理。

  4. 商品の補充。季節の変わり目などには新商品に入れ替えます。

  5. 自販機と周囲の清潔さを保ち、売上も自販機のイメージもアップ。

  6. お客様に売上を報告。お客様のご要望を伺う貴重なひとときです。

  7. 営業所に戻ったら翌日の業務に備えて商品を積み込みます。

  8. 営業日報をまとめ、報告事項など上司と個別ミーティング。
    1日の業務は終了です。

コンビニ事業の仕事
(店舗マネジメント)

コンビニ事業への進出と店舗数拡大に伴い、ルートセールスや地区マネージャー等の経験を活かし、自らのキャリアステップとして店長や店舗スタッフとして活躍しています。

店舗の責任者としてスタッフ全員をまとめ、地域に愛されるお店を作っていくことが店長のミッションです。主要な業務としては、売上と利益の管理、需要予測に基づく仕入れ商品の発注、スタッフの採用・育成・シフト管理などが挙げられます。

業務部門の仕事
(事業所事務職)

業務部門の仕事は商品管理、現金管理、売上集計、請求処理などが主体です。業務部門も営業部門と同様、1ヶ月の行動が順位付けされ数字で表れるため、事務の分野でも出した成果をアピールし、客観的に自分の成長を実感することができます。