HACHIYOH
NEWS FLASH

VOL.175地元小学校の「弟子入り体験」を刷新

グループディスカッションを軸に柔軟な発想を引き出す体験型授業を実施

株式会社八洋は2026年1月30日、新宿区立江戸川小学校の小学5年生20名を対象とした「弟子入り体験」を本社にて実施しました。

「弟子入り体験」は職業や労働に対する児童の関心を高め、勤労の意義、自身の進路や生き方などを考えるための体験型活動で、八洋は同校のキャリア教育を2019年から継続的にサポートしています。

今回は児童の主体性と柔軟な発想をより引き出す形に授業内容を刷新。グループディスカッション形式の「売れる自販機をデザインしよう!」をはじめ、「自動販売機クイズ」、「ルートセールスの仕事体験」など多様な構成で進行しました。特にグループディスカッションでは商品ラインナップ、見本の配列、目を引くPOPの貼り付けなどについて活発に意見が飛び交い、プロ顔負けのアイデアによるユニークな自販機が形になりました。

当社のスタッフは児童のキャリア教育の支援を通じて、いつも明るい未来への活力をいただいています。これからもサステナブルに社会と共生する「生活インフラ企業」として、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の実現に向け地域の子どもたちを応援していきます。

[関連記事]

2026年2月26日